さて、年末のお休みを使って作業に取りかかります!

まずは、すでに取り付けているガンネル1本の外側の塗装をします。
しっかりマスキングをして、、、

塗料の説明書きには二度塗りとありましたが、、、

三度塗り(^-^)/

その後、水に強い屋外用ウレタンニスも塗りました。


こちらも三度塗り\(^o^)/

ガンネルを取り付けてからの塗装は大変なことがわかったので、残りの3本は取り付け前に塗装してしまうことにしました。


塗料の香りが~~~

部屋の中でやってるので、窓開けっ放しで、換気扇回して、、、

寒みー!!!

それでも、ちょっとロレってきた~(o_0)

塗装が終わり、いよいよ取り付けです。
一人でできるかな~と思っていたら、F車友達が遊びに来たので手伝ってもらいました!


まずは、もう一本反対側の外側から取り付けます。

まずは中央を固定し、、、


先端側へと徐々にガンネルを反らせながら固定していきます。


微妙に反っていくので、ボディーとの隙間を作らないためには、最低でも片側10個のクランプが必要でした。

この時に、真ん中の棒(ヨークですね)でカヌーの幅を固定しておくのがポイント!

次はガンネルの両側に飛び出した部分をノコギリで切り落とします。


そして、切った部分をヤスリがけ。
ここでサンダーの登場です!

初めてサンダー使いましたが、これがめちゃくちゃ気持ちいい!
簡単、スピーディーにヤスリがけができます!

そしてネジ留めです。
元のネジ留め同様に、きちんと面取りします。

こんな面取り用のドリルの刃もあるんですね~。

ネジの太さ4mmに対して、前回は下穴を2.5mmで開けて締めたところ、ドリルの刃が折れたり、ネジ山が切れたのました。なので、今回は下穴3mmでトライ!

しかーし!

またもやドリルの刃が折れたり、ネジ山は切れたり。。。

何かネジ留めのいい手はないかと、、、

そうだ!鉄以外に使える潤滑油、この前買ったよな。これこれ。

おー、木にもOK!

やってみると、非常にいい感じです(^-^)/

最初から、これ使ってやれば良かった(*^^*)

ここからはストレスフリーで、快適に取り付け作業が進みました。

外側のガンネルを両側3本ずつのネジで外側から留めた後、内側のガンネルを交換し、内側からネジ留めしていきます。

外側、内側の取り付け完了\(^o^)/


やったね~!

反対側の内側も取り付け、無事4本取り付け完了!


次はガンネルで挟んでいるボディーの上面にも塗装を。

ん~、いい感じになってきたね~。
にしても缶汚ね~。

さらにこの上からニスを塗ります。

このニス塗りでガンネルとボディーの隙間も埋まるかな~と思いましたが、結果、多少の隙間は残りました。
でも、あらかじめ内側に塗装とニス塗りをしておいたので大丈夫だと思います。
ガンネルとボディーを留める時に、ネジだけでなくボンドを使って隙間を埋めても良かったかも、、、
まあ、毎年メンテナンスのニス塗りは必要なので、ちゃんとやれば、大丈夫でしょう(^ ^)

ニスも重ね塗りしますよ~。
ニスの最終塗りの前には、ヤスリがけした方が良いそうなので、またもや、サンダーの出番です!
番手の大きい紙ヤスリをセットし、、、


そして、最終ニス仕上げ!


これでガンネル取り付けは終了です。

しかーし!

まだヨークなどのパーツがありますね。もちろん、これらも同じ色に(^-^)
ヤスリがけして、塗装して、ニス仕上げ!


ちなみにこのヨーク、変な形ですよね。これは、カヌーを裏返して一人で運ぶ時に、このカーブしている部分か首に当たる感じになるからです。痛くないようになってるんですね~。
カヌーは一人で運べますが、担ぎ上げるのが大変かも。。。


パーツの塗装完了!
まずはヨークの取り付け。

どやさ~(^_-)

デッキの取り付け!

穴あけ、ネジ留めです。

完成!

うふふ。。。

そしてシートもヤスリがけして、綺麗にして、、、

塗装して、ニス塗り。
シートの座る部分も保護のためニス塗りしてみました。
そして、取り付け!

いい感じじゃなーい!!

言い忘れましたが、ガンネル内側が何箇所か穴のようになってるのがわかりますか?

これはモンベルさんからのオススメで、ベルトやロープなどを通せるスロットという穴になります。積み荷を固定する際に使うもの。ガンネル1本につきプラス1000円、合計2000円ならいいかと思い、こちらのタイプをオーダーしたのでした(^_-)

最後にボディーの内側も綺麗に磨いて!


完成\(^o^)/

修理前。


修理後。


やればできる!と言うか、できた(^_^)v

パドルは綺麗なので、、、


準備万端、今年はカヌーデビューです!

追伸)置き場所考えなきゃ。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://canoe0715.blog.fc2.com/tb.php/3-def97639
