昨年に引き続き、今年もスカイツリーの下までカヌーでお花見ツアーを実施しました!

出発は、前回と同じ、江東区の大島小松川公園です。

FJクルーザー、昨年はFさんと私の2台でしたが、カヌー仲間増殖中です(^O^)

この会はFJクルーザーだけでなく、他にも4艇が参加、合計8艇でのツアーとなりました。

コースは基本的に昨年同様の周回コースですが、今年はちょっと足を伸ばして、扇橋閘門(こうもん)という、パナマ運河のような場所に行ってみたいと思います。お楽しみに(-_^)

昨年のコース地図がこちら。


扇橋閘門はこのコース左下角を左(西)に行ったところです。ちなみに昨年は第一日曜日のため運航できませんでした。

8時15分に公園前をスタート(^o^)/


いい天気で、もう笑顔満開です(^O^)

晴れて良かった!!


スカイツリーが見えてきました。


旧中川を左折すると、北十間川に入ります。


電車の下をくぐります。


スカイツリーが徐々に近づいてきます。


真下まで来ました。


大きすぎてフレームアウト(*^^*)

スカイツリーを背にして帰路へ。


桜が八分咲きくらいかな。綺麗です!


そして、初体験の扇橋閘門の入口ゲート。


船舶が来るとゲートを上げて利用させてくれます。無料です(^O^)

中に入って、振り返り、後に続く皆さんを見た写真。


ゲートが閉まります。


すると、下から水が湧き上がり、これが、、、


こうなります、、、‼️


これが閘門です。まさにリトルパナマ!

手前の荒川と先の隅田川で水位(標高)が違うために設定されてるそうです。

水位は数分で上がるのですが、その間、観光案内のような音声ガイドも流れ、アトラクション気分で楽しめます!

詳しくはWikiを!
扇橋閘門とは?


この扇橋閘門を抜けると、、、


そう、桜満開なんです( ´ ▽ ` )ノ

そして帰路は、また閘門を通過して、ひたすら漕いで、ゴール!


今回は約4時間、ほとんど休憩なしで、漕ぎ続けたことになります。
皆さんもタフですね~。

お昼はピクニック!

嫁さん手作りの美味しいお弁当*\(^o^)/*

Mさんが、、、(^○^)

フェイスブックで2週間前から見ていた自家製ベーコンだ!

それを使って、、、

ベーコンポテトに、削りたてのチーズ!
熱々、美味しかったです!!

Kさんからも、、、

これ、猪肉のスモーク!
美味しい!!

ということで、天気予報通り、15時までは雨も降らず、今年も楽しい時間を過ごせました。

皆さんありがとうございました(^o^)/
関連記事
