朝起きたら、鍋の水はカチカチに凍っていました( ̄◇ ̄;)

でも、湯たんぽのおかげで、暖かく眠れましたよ!

夜明けです。


この瞬間を見ることが、このキャンプの目的のひとつですね~(^o^)

いざ湖面へ!


富士も美しい~。


もちろん皆さんも一緒です。

Fさんが写真撮ってくれてますね~

その写真をいただきました!逆からの構図です。


静かです。



この静けさがたまりません。

そして、朝日を浴びるFJとテント。


実は今回、テントを新調しました^_^
昨年秋の西湖でMさんのテントを見て、一目惚れ~(*^o^*)

小川キャンパル、ポルヴェーラ 34です!



2人でちょうど良いサイズ。
中はこんな感じです。

前室が広く、ちょうどいい空間。
逆に寝室は小さく、暖かい。

付属のペグだけは弱そうなので、別途買いました。

黄色は珍しいでしょ?各色ネットで手に入りますよ!

その後、朝食を食べて、のんびりしていると、なんと逆さ富士が!!


今回のベストショットかな(^_^)v
この構図、実はこちら!

千円札の逆さ富士はこのあたりからの絵ですね~!

時の経つのは早いもの、、、
名残り惜しいですが撤収して、解散です。


まだ、お昼なので、我々は八王子にあるお気に入りのカレー屋さんへ!

奥芝商店、札幌のスープカレー屋さんです。ここのエビスープカレーの虜になっています。一時間半待ち!でも、いつも満足(^o^)

帰りに多摩センターのWILD1をちょこっと見学して帰宅しました。

まだまだ!

帰宅後にも楽しみがありまーす。

これ、美味し~い(^O^)
Mさんから頂いた那須で人気のベーカリー、ペニーレーンのブルーベリーブレッドです。
Mさん、ありがとうございました!

ということで、私の肋骨骨折により、一ヶ月延期した、極寒ならぬ弱寒カヌーキャンプでしたが、充実した時間を過ごすことができました!

Fさん、Mさん、ありがとうございました!また、次回、近いうちに、どこかでよろしくお願いします(^-^)/



関連記事
今年も行ってきました本栖湖極寒カヌーキャンプ!
場所は浩庵キャンプ場です。

本当は2月15日(土)に行く予定が、なんと肋骨を疲労骨折!
1月のカヌーレース前とその後の筋トレで無理し過ぎたのかもしれません。
結構ボートやカヌーでの肋骨疲労骨折ってあるみたいですので、皆さんもご注意ください。

残念に思っていたのですが、なんと2月15日は、史上最大の記録となる、あの大雪の日でした。
浩庵キャンプ場も大変だったそうで、お客様は前日までに帰ったそうですが、2mの積雪で孤立。
キャンプ場のオーナーさんは、幸いレストランの食材でしのいだそうですが、その後2週間は営業停止。
本当にお疲れ様でした。

そして、この極寒キャンプは、1か月後の3月15日(土)に実施することにしました。

メンバーはいつものFさん一家と、前回西湖でお知り合いになったMさんと我が家の3家族です!

現地昼集合でしたが、Fさんと偶然中央自動車道で合流です!


そして到着!

早速、スタック!


Fさんの息子さんはこちらの軽での参加だったのですが、無事救出成功です(^-^)


設営開始!汗かくほどいい天気!


Mさんも合流し、設営です。

そして待ちに待った湖面へ!

いや~気持ちいい!!



そして、お昼は仕込んできた粕汁。


その後、Fさんはロケットストーブを作成しました。

なんと、サンダーと発電機持参です。

完成(^-^)/


さらに、カヌーのシート修正!


楽しいな~(^o^)


さて、お楽しみの夕食の準備です。


我が家はこれを!

そう、関西名物、ハリハリ鍋!

魚屋にオーダーした鯨肉!


そして太白胡麻油を付け、片栗粉をまぶします。


しいたけと、ハリハリという名の由来、水菜です。


これで下ごしらえは完了!

おつまみはお気に入りのこちら!

くるみパンとマスカルポーネと蜂蜜、それに岩塩と黒胡椒を少し!
これ近所の飲み屋メニューをいただきました^_^
ワインに合いますよ~。


皆さんの料理も続々と!

Mさんからの差し入れ!

髭のピック~^_^

Fさん一家のクラムチャウダー!

美味しい~あったまる~(^o^)

そう、写真の左に見えているのが、現地でFさんが製作したロケットストーブです。これ面白~い!!!

Mさん家のキッシュ!


おっしゃれ~!


みんなでシェアです!

楽しさ、美味しさ、2倍!3倍!
\(^o^)/

酔いもまわって、テンションUP!



いよいよ、ハリハリ鍋の時間です。

昆布で出しをとり、鰹だしを加え、鷹の爪を入れます。そして、みりんを1カップほど入れ、薄口醤油で味を調え、黒胡椒で仕上げです。

完成!(^_^)V





旨い!!みりんの甘さに鷹の爪のピリ辛、ダシもきいてる!!

おっと、またまたMさんの差し入れ。

スペアリブにイベリコ豚!
このイベリコ豚、めちゃくちゃ旨かったな~!次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

お腹いっぱいのため、しばしお酒でまったりお話タイムです。



この時間が最高ですよね~。

ほぼ満月!


この時、なんとキツネがキャンプサイトまで遊びに来ました!
写真を撮れなったのが残念。
人間を恐れたり逃げたりせず、かと言ってなつくわけでもなく、20秒ほど我々を観察して、去っていきました。

夜も更け、小腹がすいたので、締めです。
ハリハリ鍋のつゆで、とろろうどん!
つゆの味がたっぷりからむように、稲庭うどんにしてみました。

写真はイマイチですが、味はいい感じ!

皆さんもハリハリ鍋をキャンプで是非!

このあとは、湯たんぽを抱えて、シュラフへと(^。^)

気温はマイナス2度!

お休みなさ~い(つづく)
関連記事
